News : 2001/9

2001/9
2001/9/30
お月見     Mill (Web Master)
Britain 西の畑とYew に お月見会場 が設置されました


2001/9/28
戦いの報酬 - BNN 更新     BNN
BNN に更新がありました

大きな 新しいイベントの予感がします....

http://town.jp.uo.com/bnn/
2001/9/27
[In Concept] 安全な家取引     Update Center (Design 543 jp)
下記の項目の導入が検討されています


家の取引をさらに安全に行うために、通常の家の譲渡手順に以下の変更が追加され譲渡が行われます



このコンセプトに意見を送るためには、JP.UO.com ボード内の コンセプトボード へ投稿を行ってください。
(新規投稿ではなくレスで投稿しましょう)

[In Concept] 商品証書 (commodity deed)     Update Center (Design 543 jp)
下記の項目の導入が検討されています


キャラクターの Backpack に入りきらないような素材をとても簡単にそして安全に移動したり取引をしたりするために 商品証書(commodity deed) という新しいアイテムを導入します。



このコンセプトに意見を送るためには、JP.UO.com ボード内の コンセプトボード へ投稿を行ってください。
(新規投稿ではなくレスで投稿しましょう)

[In Concept] 修理サービス契約書 (Repair Service Contract)     Update Center (Design 542 jp)
下記の項目の導入が検討されています

Ultima Online の基本の1つがプレイヤー活動として武器や防具を修理してもらうために他のプレイヤーとアイテムを共有することです。これらの取引の補足として "修理サービス契約書" が存在するようになります。



これにより現在の修理方法が無くなるわけではありません。鍛冶師は直接アイテムを修理することによりこれからもスキルを得ることが出来ます。


このコンセプトに意見を送るためには、JP.UO.com ボード内の コンセプトボード へ投稿を行ってください。
(新規投稿ではなくレスで投稿しましょう)

2001/9/26
Client Patch 3.0.4p 修正     Update Center FYI
Client Patch 3.0.4p のファイルの修正パッチが 9/26 4:30 頃 (日本時間) にリリースされます。
このパッチにはデータのエラーに関する修正が含まれますが、ゲームプレイに関する変更はありません。

Client のバージョンも Client Patch 3.0.4p と、同じままです

2001/9/19
[In Concept] スキルゲイン保証システム     Update Center (Design 540 jp)
下記の項目の導入が検討されています


このシステムの主要な目的は、バーストタイムを必須とせず、通常のプレイを続けることでスキルの上昇を保証するという点にあります。

スキルゲイン保証システム (GGS)

このシステムの核となる部分は "いつも通りに" プレイするだけで、スキルの上昇が保証されるというものです。
GGS システムでは、現行の使用ベースのスキルがある時を境に上昇しなくなったとき、システムがそれを感知した上でスキルを1ポイント(0.1スキル) 上昇させることになります。
この一定の時間の長さは、現在のスキル値に依存します。現在検討中ですが、予定としては以下のとおりです。時間の長さに加えて、スキル値が 70 以上の場合の1日に GGSシステム で上昇する限度も表示されるでしょう。

スキル値 上昇するまでの時間
10.0 - 14.9 160秒
15.0 - 19.9 200秒
20.0 - 24.9 250秒
25.0 - 34.9 300秒
35.0 - 44.9 400秒
45.0 - 49.9 500秒
50.0 - 54.9 10分
55.0 - 59.9 15分
60.0 - 69.9 20分
70.0 - 79.9 40分
80.0 - 89.9 80分
90.0 - 94.9 120分
95.0 - 98.9 150分
99.0 - 100.0 240分

いつもなら、行った行動が成功したときのみ、スキルが上昇するチャンスがありました。このことに関する例は以下の通りです。

あなたが適切な難易度のスキルをキャストして成功したとします。しかしながら、あなたはスキルを得る事が出来ません。もし、適切な時間が過ぎたとしても、あなたはまだ、そのスキルに関するポイントを得てはいません。そして、次にあなたがスキルの使用に成功したならば、あなたはポイントを得るでしょう。これらの時間の区切りは、サーバの時計に基づいており、そしてこのことはあなたはあなたのタイマーをリフレッシュするために、ログインし直すことはしなくてもよいということです。
このことはプレーヤーがタイマーがリフレッシュされるまでスキルを得る事が出来ない、という事を意味するものではありません。なぜならGGSは、既存のスキル使用に基づくシステムを置き換えてしまうものではありません。それに追加されるシステムなのです。あなたは既存のスキル使用に基づくシステムによりスキルを得る事が出来ますが、GGSはあなたがスキルポイントを得てからどれ位経ったか追跡する事になるでしょう。もし、通常の方法で時間の区切りが経過しており、あなたがスキルポイントを得ていないのならば、あなたはGGSによりポイントを得るでしょう。しかしながら既存のスキル使用に基づくシステムは時間によって制限を受ける事はないでしょう。たとえあなたがGGSを通じてポイントを得ていたとしても、ゲーム自体はスキル使用に基づくシステムによりスキルの獲得についてチェックを行うでしょう。しかしながら、明白に上記のような方法では、高いレベルに近づいていっているスキルでは、そのスキルポイントの獲得は本当に難しいものになるでしょう。

あるキャラクターが一夜でグランドマスターになってしまわないために、一日の間にGGSを通じて獲得できるスキルポイントには制限が設けられるでしょう。この制限はスキルの低いプレーヤーについては緩やかですが、プレーヤーのスキルのレベルが上がれば上がるほど、GGSを通じて、獲得できるスキルポイントは大きく制限を受ける事になるでしょう。これは、スキルポイントが90台になるとスキルポイントが10台や50台のころのように容易にはスキルを得られなくなる事を意味します。しかしながら、この制限は既存のスキル使用に基づく制限に影響を与えるものではないということに注意してください。ですから、あるリミットに達しているプレーヤーはスキルを使用することにより、古いスキルシステムを通じて更なるスキルを得る事が出来るでしょう。

既存のシステムとの最も注目するべき違いは (バーストタイムを除く) 普通にプレイしているスキル値 90 台におけるスキル獲得は可能ではなくなります。それらは保証されるのです。(あなたが現在のスキル値に適して、あるいはその周辺の値でスキルを使っているのならば) 例えば、Magery のスキルが 90 の段階で Magic Arrow を唱えても、たとえ GGSのシステム によっても Mageryのスキル を得る事はありません。同様に、Blacksmithy が 80 の段階でタガーを作ってもスキルを得る事はありません。
(非難易度制スキルには、このようなことはありません)




このコンセプトの背景を知るためには、リードデザイナー Evocare、リードプログラマー Prophet からのコメントを参照してください。

チームコメントは http://update.uo.com/comments.html から参照することができます。
また、このコンセプトに意見を送るためには、JP.UO.com ボード内の コンセプトボード へ投稿を行ってください。
(新規投稿ではなくレスで投稿しましょう)

Client Patch の中身     Mill (Web Master)
先日、 Client Patch 3.0.4p が導入されました

この Client Patch には Ilshenar の地図変更 や Masonry (石工) , Glassblowing (ガラス細工) スキルの導入のための 変更準備が行われています

2001/9/19
Client Patch 3.0.4p     Update Center FYI
Client Patch 3.0.4p が 9/19 5:00 頃 (日本時間) にリリースされます。

Client Patch 3.0.4p
家の自動リフレッシュ     Update Center FYI
9/11 に発生した悲劇的な出来事から私達の生活は再開へと向かっているものの、移送に関する問題や通信困難な状況、あるいは行方不明の愛する家族が心配であるなどの理由で、まだ日常のことに精を出すことが出来ない人が大勢いることを Origin Systems は理解しています。
一連の出来事に何かしらの影響をうけたプレイヤーを助けるため、Origin Systems は Ultima Online の全ての家を 9月中一杯 (現地米国の日付となります) 自動的にリフレッシュします。

2001/9/15
[General Testing] Bulk Order Deed (一括注文証書)     Update Center (Design 532 jp)
下記の項目が開発、テストされています

一括注文
小型注文
大型注文
報酬

[Testing for Next Update] Client Patch 3.0.4p     Update Center (Design 531 jp)
下記の項目が導入にむけテストされています

ペーパードールのアップデート、ローカライゼーションファイル、人間以外が座ろうとした場合のクラッシュ問題を含む、様々なアップデート及び不具合の修正を行います

3Dクライアント 2D/3D両クライアント
2001/9/14
追悼     Update Center FYI
困難な状況を迎えたとき、人々は強さと団結のために友人やコミュニティーを求めます。ウルティマオンラインのコミュニティーも例外ではありません。先日の悲劇的な出来事をうけて世界中のあらゆる地位や職業の人々が私達の強さと団結を示すために共に集いました。

Images from around the UO Community
プレイヤー雇用できるバーテンダー     Update Center FYI
バーテンダー が、全てのshard に導入されました。
それそれの shard の定期メンティナンス後に有効となります。

バーテンダーはすぐに有効となるわけではないことにご注意ください。
プレイヤーがバーテンダーを購入するためには、現在存在する NPC の多くをを私たち OSI 側で削除を行い、再び再生する必要があります。これには店員や生物が含まれます。(厩舎のNPCやプレイヤーのペット及びプレイヤーの所有するベンダーは含まれません)
この作業は 9/14 金曜日の午前中(CDT時間 日本時間 9/14 の夜) に行われる予定です。通常の数に達するまでは生物類の発生率が低下することになるでしょう


導入される項目
Ultima Online Japan Chat - 9/14     Update Center FYI
ウルティマ オンライン ジャパン チャット(UOJC) とは、日本のウルティマ オンラインプレイヤーと、日本のコミュニティーリレーションチームとのチャットを意味します。
次回のチャット開催日は、9/14 金曜日 23:00 〜 (日本時間) です。チャットに参加するためには、Stratics IRC (irc.stratics.dhp.com, stratics.frws.com, grampa.vlan.net, arden.ic-stories.com, riot.tac.net, stratics.truefear.net 等のサーバー ; ポート:6667 ) に接続して、チャンネル #UOJC までどうぞ。
今回のテーマは、 "イベントとロールプレイサポート" です。このチャットは、プレイヤーと日本 OCR チームによるものであり、Ultima Online に関連している質問であっても、開発に関する質問には殆どお答えできないということにご注意ください。

http://uojc.uo-j.com/

2001/9/13
家の自動リフレッシュ     Update Center FYI
私たちは、昨日の事件のために旅行、連絡手段、ビジネス、金融機関などが妨げられたり閉鎖されていたことを理解しており、そのため多くのプレイヤーが彼らのUOアカウントにアクセスするということが困難であっただろう事は疑うべくもありません。
また、私たちは昨日という日が他人を助けるための日であり、家族や友人を心配する日であったことも知っています。この出来事の重大性から、私たちはアカウントにアクセスできなかったであろうプレイヤーたちを助けるため、本日すべての家を自動的にリフレッシュいたします。

2001/9/12
ベテラン報奨プログラム導入スケジュール     Update Center FYI
ベテラン報奨プログラムに関する接続問題は全てのシャードで解決され、いよいよ残りのシャードへの導入が再開されます
導入のスケジュールは、以下のように計画されています。
各シャードの朝の定期メンテナンス終了後に有効になる予定です。

以下の日時は全て米国中部時間 (CDT) で表記されています。 このスケジュールは変更される可能性があり、問題が発生した場合には延期されることもありえます。

報奨システムとスキルバーストタイムのアップデート     Update Center FYI
スキルバーストタイムが間違った時間にリセットされる問題の修正とに加え、報奨システムと接続問題の修正を行うミニパブリッシュを行います。このパブリッシュをアップデートする為に、まもなく各シャードをダウンさせる予定で、ダウン時間は 30分 を超えないと予想されています。

パブリッシュを稼働させ次第、現在報奨システムが稼働中のシャードを監視し、不測の問題が発生した場合を除き、今日のうちに残りのシャードについての、報奨システム稼働スケジュールを発表する予定です。

導入される項目

[Testing for Next Update] スキルバーストタイムの変更     Update Center (Design 529 jp)
それぞれのキャラクターがその日プレーされる最初の 1時間は、一般的に "スキルバーストタイム (Power Hour)" として知られており、そのキャラクターに特別にスキルポイントの上昇する可能性があります。

以前の基準
今までは、それぞれのシャードでのスキルバーストタイムの仕組みは、現地時間の深夜にリセットされ、プレイヤーがいつ最後にプレイをしたかに関わらず、深夜のリセット後は常に新しいスキルバーストタイムを得ることができていました。
これは、プレイヤーはサーバ現地時間の 23:00 〜 翌日 1:00 までプレイすれば 2回分のスキルバーストタイムを続けて使えるということです。

最近の変更
最近、全シャードのサーバ時間は世界標準時 (GMT) を使うためにリセットされ、そしてそれはサマータイムに影響されませんでした。 この変更のために、スキルバーストタイムが現地時間深夜においてもリセットしませんでしたが、全シャードにおいて同時にリセットされるようになり、それは若干のプレーヤーとっては不便な時間にリセットされることとなりました。

解決法
この問題を解決するために、スキルバーストタイムが、シャードの現地時間ではなくプレイヤーのプレー時間に基づいて、計算されるように変更します。

プレイヤーは24時間単位で、キャラクターを使用した最初の1時間にスキルバーストタイムを得ることとなり、厳密には、前のスキルバーストタイム完了の23:00にスキルバーストタイムが開始されることになります。 もしプレイヤーが24時間以上ログインしなければ、スキルバーストタイムはログインと同時に始まり、1時間の間続きます。

例えば、現地時間 20:00 にログインするプレイヤーは 21:00 までの1時間スキルバーストタイムを得ます。そのプレイヤーは24時間が経過するまでの間にもう1度スキルバーストタイムを得ることありません、それはつまり少なくとも翌日の 20:00 まではスキルバーストタイムを受けません。
もしそのプレイヤーが翌日 22:00 に再びログインしないなら、そのプレイヤーのスキルバーストタイムはログインした 22:00 に始まり、 23:00 までの1時間スキルバーストタイムが続きます。 その次の日は、少なくとも現地時間 22:00 まではスキルバーストタイムを受けないでしょう。

スキルバーストタイムはその決められた時間を分けることはできません。一度スキルバーストタイムが始まると、それはそれ以降の 1時間だけ続き、そしてスキルバーストタイムが開始されてから24時間後にリフレッシュされます。

言い換えるなら、もしプレイヤーが現地時間 17:00 にログインして、そして30分間だけプレイする場合、スキルバーストタイムは 18:00 まで続き、そして翌日 17:00 にリフレッシュされるでしょう。もしその人が 17:00 にログインして、30分間プレイして、それから 20:00 に再びログインしたとしても、残りの30分のスキルバーストタイムを受け取ることはできません。

2001/9/8
グリーンリボン・ウィーク     jp.UO.com
9/8 より 1週間 、インタレストボランティアへ感謝の意をこめて "グリーンリボン・ウィーク" とします!
また、素敵な泉がどこかで沸いているようです

詳細はこちら
http://www.jp.uo.com/greenribbonweek.html

9/15 23:00 からは、Mizuho shard でインタレストボランティア・フェアが開催されます!
日ごろから様々な役割をこなしてくれているシーア本人とゆっくりとコミュニケーションを取り、また感謝を表してもらおうというフェアです。

インタレストボランティア・フェア
Britain 北西のカウンセラーホール付近に、送迎のテレポーターが設置される予定です。各会場間も相互移動のテレポーターが設置されます。


2001/9/6
Client Patch 3.0.4n     Update Center FYI
9/6 木曜日 7:30 頃 (日本時間) に新しいClinet Patch がリリースされます。
このパッチは、以下の内容を含みます


サーバーポートの変更     Update Center FYI
以前 公式サイトより 発表された サーバーポート5000 の使用停止に関する続報をお知らせいたします。
これらの変更は欧州シャード (Drachenfels、Europa) および韓国シャード (Arirang、Balhae) を除くすべてのシャード上で実施されました。
欧州シャードは 9/6 木曜日 (GMT) にこれらの変更の適応を受けます。韓国シャードは若干の未解決問題のため 9/7 金曜日 (韓国標準時) を仮の予定日といたします。


家の自動リフレッシュ     Update Center FYI
先日の Client Pathc の不具合のため、プレイヤーの一部は所有する家の壁が見えなくなってしまいました。
この問題はクライアント側だけのもので、ほとんどの場合において、他のプレイヤーからはその家が見えなくなっているが、家の壁は存在しているために通行することは出来なくなっています。
しかしながら、今回のことは家の所有者がその家の扉や看板を見つける事が困難になってしまっており、その結果、彼らは所有する家のリフレッシュが出来なくなってしまいました。
このために家の見えなくなってしまっているプレイヤーが家を失ってしまわないように、今回全シャードにおいて、全ての家は一旦自動的にリフレッシュされました。

2001/9/5
Windows95 で起動できない問題の対処方法     Update Center FYI
今回の Client Patch で、Windows95 で起動できない問題が発生している場合は、以下の修正手順を試してください

Windows95 日本語版上に英語版の Winsock 2.0 のみを導入された場合、不具合が発生することが報告されています。
その場合は、ダイヤルアップ ネットワーク 1.3を導入してください。
アップグレードファイルの使用に関しては、上記リンク先のページをよく読んでから利用してください

Client Patch 3.0.4m     Update Center FYI
9/5 水曜日 0:00 頃 (日本時間) に新しいClinet Pathc がリリースされます。
このパッチは 9/31 にリリースして撤回されたパッチと同じもので、以下の内容を含みます


注意

Winsock 2.0 へのアップグレードを行っていない Windows 95 の環境上では、"winsock32.dll (又は、ws2_32.dll) がみつかりません" といったようなエラーメッセージが表示される可能性があります。
この問題を修正するためには、http://www.microsoft.com/japan/windows/dun1_3/ から、ダイヤルアップ ネットワーク 1.3 アップグレード(Msdun13.exe)をダウンロードして、ダウンロードしたファイルを実行してください(Winsock 2日本語版は、このアップグレード中に含まれています)。なお、アップグレードファイルの使用に関しましては、上記リンク先のページをよくお読みになった上でご利用されることをお勧めいたします。
*日本語版Windows 95を使用されている方は、米国サイトで紹介されているファイルは実行しないことをお勧めいたします。Windows95 日本語版上に英語版の Winsock 2.0 を導入することにより、不具合が発生するケースが確認されております。

UO Assistを使ってログインするとき、"The IGR time limit has been met."というメッセージが表示されてログインできません。この場合は、UO Assist を開発している Tugsoft から UO Assist のパッチが公開されるまで、ログインするときにUO Assistを使用しないで下さい。

2001/9/1
報奨プログラム続報     Update Center FYI
ベテラン報奨サーバーへの接続に関する問題は修正され、現在テスト段階にあります。近いうちにシステム導入を再開させることができるでしょう。



Copyright © 1999-2001 Mill.