News : 2001/10

2001/10
2001/10/31
イベント シナリオ アップデート- Asuka shard     Update Center FYI
Asuka shard に、今日の定期メンテナンス後に予定されていたイベントのシナリオの導入が、現在まだ行われていません。
Asuka shard は、明日 11/1 木曜日 の定期メンテナンス後に、シナリオ導入が行われる予定です。

Client Patch 3.0.5     Update Center FYI
10/31 水曜日 5:40 頃 (日本時間) に Client Patch がリリースされます
このパッチは、以下の内容を含みます

2D Client (UO:R)

3D Client (UO:TD)

共通項目
最新のクライアントバージョンは、3.0.5d(2Dクライアント)と3.0.5e Build 81(3Dクライアント)となります

Halloween!     Mill (Web Master)
今年も Halloween の季節がやってきました!
今年は Halloween 専用サーバーがオープンするのではなく、それぞれのshard に飾りが設置されてます

Trammel の Nujel'm には こんな ものが設置されています


Bank 前の NPC はこんな姿に


2001/10/30
The Virtues (徳システム) 新ガンプ     Mill (Web Master)
The Virtues (徳システム) の新しいガンプの スクリーンショットです



http://boards.uo.com/cgi-bin/showflat.pl?Board=qscenarios&Number=808708&page=0&view=expanded&sb=5&vc=1
2001/10/28
イベント シナリオ アップデート     Update Center FYI
現在のシナリオの次週分 (イベント第4週) が 10/29 月曜日 (CDT時間) に Napa Valley shard に導入され、定期メンテナンス後に有効となります。
これら イベント第4週のアップデートは 10/30 火曜日 (現地時間) の定期メンテナンス後に その他のアメリカの shard に導入されます。
残りの全ての shard には 10/31 水曜日 (現地時間) の早朝の定期メンテナンス後に導入になります。

2001/10/27
Publish Update - Siege Perilous     Update Center FYI
下記の項目が Siege Perilous shard に導入されました。


[Last Update] Siege Perilous の改革     Update Center (Design 526 jp)
下記の項目が Siege Perilous shard に導入されました。


Siege Perilousシャードに対する様々な更新と変更。これらの変更にはステータス関連の変更、ROT、Evil/Heroシステム、NPCの訓練、調教およびその他の項目が含まれます。


血文字の伝言 - BNN 更新     BNN
BNN に更新がありました


ドアが強く叩かれ、仕事中のクレット(Krett)は飛び上がり、何か重くて分厚い物に頭をぶつけた。低い、銅鑼でも鳴らしたような音が彼の小屋中に響き渡った。両手で後頭部をしっかりと押さえて、ゴーレムの頭を調べようと、片目で上を見上げ、クビの付け根部分の上で、ゴーレムの頭を揺すって見た。クレットはその機械の本体から後ずさり、頭蓋骨が起こしている、ちょっとした激震にたじろぎつつ、油だらけの布で両手を拭った。ドアを叩く音が続いており、彼は布きれを放り投げた。『今行くよ!』口ごもりながら彼は言った。

http://town.jp.uo.com/bnn/
2001/10/25
新モンスター     Mill (Web Master)
イベントシナリオ の第3話 が導入されました

Ilshenaur の 新しい土地 では、次々と新しいできことがおきています。

まずは、新モンスター 2種 ...

Gargoyle Enforcer


Gargoyle Destroyer


そして、"clockwork assembly" というアイテムも発見 されたようです...
Golem の戦利品に含まれるようで、この clockwork assembly と下記のものが有れば、"Golem" を作れる ? ようです。
でも power crystal っていうのが どこに有るのか よく分からない。これからの楽しみ? かな

イベント シナリオ アップデート     Update Center FYI
イベント第3週 が本日 10/23 に Pacific shard に導入されました。
これら イベント第3週のアップデートは 10/24 水曜日 (現地時間) の定期メンテナンス後に その他のアメリカの shard に導入されます。
残りの全ての shard には 10/25 木曜日 (現地時間) の早朝の定期メンテナンス後に導入になります。

2001/10/23
[In Development] スキルゲイン保証システム   更新     Update Center (Design 540 jp)
下記の項目が開発されています


このコンセプトの背景を知るためには、リードデザイナーEvocare、リードプログラマーProphetからのコメントを参照してください。
http://update.uo.com/comments.html


このシステムの主要な目的は、バーストタイムを必須とせず、通常のプレイを続けることでスキルの上昇を保証するという点にあります。

スキルゲイン保証システム (GGS)

このシステムの核となる部分は "いつも通りに" プレイするだけで、スキルの上昇が保証されるというものです。GGSシステムでは、現行の使用ベースのスキルがある時を境に上昇しなくなったとき、システムがそれを感知した上でスキルを1ポイント上昇させることになります (1ポイントというのは0.1のことで、例えば70.1が70.2になるということを指します) 。この一定の時間の長さは、現在のスキル値に依存します。現在想定されている時間の長さは以下のとおりですが、今後変更される可能性があることを忘れないでください。時間の長さに加えて、スキル値が70以上の場合の1日にGGSシステムで上昇する限度も表示されるでしょう。

スキル値 上昇するまでの時間
10.0 - 14.9 160 秒
15.0 - 19.9 200 秒
20.0 - 24.9 250 秒
25.0 - 34.9 300 秒
35.0 - 44.9 400 秒
45.0 - 49.9 500 秒
50.0 - 54.9 10 分
55.0 - 59.9 15 分
60.0 - 69.9 20 分
70.0 - 79.9 40 分
80.0 - 89.9 80 分
90.0 - 94.9 120 分
95.0 - 98.9 150 分
99.0 - 100.0 240 分


いつもであれば、あなたが行動を成功させたときのみ、スキルを上げる事が出来ました。このことに関する例は以下の通りです。あなたが適切な難易度のスキルをキャストして成功したとします。しかしながら、あなたはスキルを得る事が出来ません。もし、適切な時間が過ぎたとしても、あなたはまだ、そのスキルに関するポイントを得てはいません。そして、次にあなたがスキルの使用に成功したならば、あなたはポイントを得るでしょう。これらの時間の区切りは、サーバの時計に基づいており、そしてこのことはあなたはあなたのタイマーをリフレッシュするために、ログインし直すことはしなくてもよいということです。

このことはプレーヤーがタイマーがリフレッシュされるまでスキルを得る事が出来ない、という事を意味するものではありません。なぜならGGSは、既存のスキル使用に基づくシステムを置き換えてしまうものではありません。それに追加されるシステムなのです。あなたは既存のスキル使用に基づくシステムによりスキルを得る事が出来ますが、GGSはあなたがスキルポイントを得てからどれ位経ったか追跡する事になるでしょう。もし、通常の方法で時間の区切りが経過しており、あなたがスキルポイントを得ていないのならば、あなたはGGSによりポイントを得るでしょう。しかしながら既存のスキル使用に基づくシステムは時間によって制限を受ける事はないでしょう。たとえあなたがGGSを通じてポイントを得ていたとしても、ゲーム自体はスキル使用に基づくシステムによりスキルの獲得についてチェックを行うでしょう。しかしながら、明白に上記のような方法では、高いレベルに近づいていっているスキルでは、そのスキルポイントの獲得は本当に難しいものになるでしょう。

あるキャラクターが一夜でグランドマスターになってしまわないために、一日の間にGGSを通じて獲得できるスキルポイントには制限が設けられるでしょう。この制限はスキルの低いプレーヤーについては緩やかですが、プレーヤーのスキルのレベルが上がれば上がるほど、GGSを通じて、獲得できるスキルポイントは大きく制限を受ける事になるでしょう。これは、スキルポイントが90台になるとスキルポイントが10台や50台のころのように容易にはスキルを得られなくなる事を意味します。しかしながら、この制限は既存のスキル使用に基づく制限に影響を与えるものではないということに注意してください。ですから、あるリミットに達しているプレーヤーはスキルを使用することにより、古いスキルシステムを通じて更なるスキルを得る事が出来るでしょう。

既存のシステムとの最も注目するべき違いは (バーストタイムを除く) 普通にプレイしていてスキル値90台におけるスキル獲得は可能となるだけでなく、保証されるのです (あなたが現在のスキル値に適して、あるいはその周辺の値でスキルを使っているのならば) 。例えば、Mageryのスキルが90の段階でマジックアローを唱えても、たとえGGSのシステムによってもMageryのスキルを得る事は無いでしょう。同様に、blacksmithyが80の段階でタガーを作ってもblacksmithyのスキルを得る事は無いでしょう。しかしながら、難易度に基づかないスキルは、いつもどおりスキルを得る機会があるでしょう。

2001/10/20
[In Development] The Virtues (徳)     Update Center (Design 550 jp)
下記の項目が開発されています


Ultima Online では、Virtues (徳) として知られている哲学があります。神殿は、その Virtues (徳) にちなんて命名されています。プレイヤーはゲーム内で この 8 つの Virtues (徳) を本で読めます。しかし、Virtues (徳) が Ultima Online の世界では 重要な役割を果たしていません。
このシステムは、8つの Virtues (徳) のそれぞれの活動を積極的に行うプレイヤーに報いがあるようなシステムです。

Virtues (徳) に関する詳細は下記の通り

神殿インターフェース

ペーパードル インターフェース

"Virtues (徳) ボタン" を W-Click することで、Virtues (徳) をどれだけ達成したかが分かるようにグラフィックで表示されます。
8つのセクションがあり、徳それぞれに1つの石造彫刻のシンボルが割り当てられます Virtues (徳) を積極的に追求しなければ、時間とともに、Virtues (徳) は減っていきます

[In Development] 献身 (Sacrifice) の徳     Update Center (Design 549 jp)
下記の項目が開発されています


献身 (Sacrifice) は Ultima Online において、徳 (Virtue) と呼ばれる考え方の一つとして知られています。
そして、それは次の 徳システム (Virtue system) における8つの希求されるべき徳のうちの一つです。

献身の徳は次のように描かれてきました :
"愛の名のもとに自らを差し出す勇気"

献身の希求はプレイヤーに、戦い以外の方法で"モンスター"達と関わる事が出来るよう設計されるものです。

献身と救い - ある一定のレベルの評判 (名声、或いはカルマ) を持っているキャラクターはある種のモンスターを打ち負かす為に、彼らの評判を”ささげる”事が出来ます。

献身の徳の称号と能力 - キャラクターがある一定の献身ポイントに達すると、そのプレイヤーは献身の道程のある段階にいるものと見なされます。


[In Development] 謙譲 (Humility) の徳     Update Center (Design 548 jp)
下記の項目が開発されています


謙譲 (Humility) は Ultima Online において、徳 (Virtue) と呼ばれる考え方の一つとして知られています。
そして、それは次の 徳システム (Virtue system) における8つの希求されるべき徳のうちの一つです。

謙譲の徳は次のように言い表されてきました :
"成し遂げた事ではなく、全ての個人の本質的な価値によって、その世界における居場所を感じ取る事"

謙譲の希求はベテランプレイヤーが新しいプレイヤーを助ける事を奨励するものです。彼らは[young]プレイヤーを助ける事でこの徳の道へと進んでゆくでしょう。

従者システム - ベテランプレイヤーは後援者となって[young]プレイヤーを彼らの従者として招待する事が出来ます。

謙譲の徳の称号と能力 - キャラクターがある一定の謙譲ポイントに達すると、そのプレーヤーは謙譲の道程のある段階にいるものと見なされます。

2001/10/18
イベントアップデート撤回     Update Center FYI
最新のサーバー側のイベント (第3週) 導入により、導入された全ての shard に大きなラグが発生していました。
私たちは影響を受けた shard を 導入前のイベント (第2週) まで戻します。
これにより、関係するシャードで多少 "巻き戻り (time warp)" を引き起こす可能性があります。

プレイヤーは見つけた clockwork assemblies を使ってもメッセージを受けとらないことに注意してください。修正されたコードをサーバに再びパブリッシュされれば、それらの clockwork assemblies は以前のように動作するようになります。

Moongate不具合 - Mugen shard     Update Center FYI
Mugen shard で Moongate による Felucca と Ilshenaur からの Trammel への移動及び、Trammel から それぞれの Moongate 間の移動ができない状態になっています。
これらの障害につきましては、障害を解消するべく現在作業を行っております。

2001/10/16
Mugen shard 暫定オープン!     Update Center FYI
日本 第7のshard で、ハードコアルールを適用された "Mugen shard" が暫定オープンいたしました。
日本国内在住で、日本国内でサービスを提供しているインターネットサービスプロバイダ (ISP) から Mugen shard にログインできない場合は、下記の専用フォームからご連絡下さい。

https://secure.japan.ea.com/support/mugen_login.phtml

Mugenシャードでのサポートポリシー     Update Center FYI
本日オープン予定の Mugen shard は独自のゲームルールを持っていますが、以下のサポートポリシーが適用されます。


Mugen shard 暫定オープンスケジュール     Update Center FYI
OSI によるシャード公開前の最終作業を行っていましたが、技術的な問題により、現時点での暫定オープン予定時刻を、日本時間で 10/16 23:00 以降 となります。
2001/10/15
Mugen shard プレイガイド改訂     Update Center FYI
公式サイトにある Mugen shard のプレイガイドが大幅に変更されました。
また、"現時点で、オープン日は未定です" と記載が変更されているので、オープン日が延期になった可能性があります。^^;

2001/10/14
Ilshenaur 新領域     Mill (Web Master)
Ilshenaur の 新しい土地への入り口が 2箇所 登場しました。



この先には、とても広い大地が広がっています。


中には 新モンスターも...

enslaved gargoyle

2001/10/12
改造 - BNN 更新     BNN
BNN に更新がありました


"主" の暗い居室は、部屋の反対側に現れたムーンゲートの鈍く青い光にゆらゆらと照らし出されていた。ムーンゲートからは漆黒の外套に包まれた人影が次第に輪郭となって現れ、1人のコントローラーがよろめきながら出てくると、前かがみとなり、ずたずたになった神秘のローブに隠された膝に手を当てて立っていた。

http://town.jp.uo.com/bnn/
2001/10/11
[In Concept] 結婚申込証書     Update Center (Design 547 jp)
下記の項目の導入が検討されています


結婚申込証書とそれによって作られるセットは、ゲーム内での結婚式を行ないやすくするようにと意図されています。珍しいアイテムを得るためだけにお互いと結婚しようとするプレイヤーを回避するために、レアなアイテムは配られません。
結婚式は、結婚発表を専門に行なう UO の Web サイトの特別なページでも確認できるようになります。

プレーヤーが結婚申込証書を W-Click すると、2種類 (銀色, 金色) の 結婚指輪 と 指輪に記される祝福の言葉 のアウトラインが、ガンプで表示されます。それらを選択すると、祝福の言葉は両方の指輪に記されます。
祝福の言葉は2つのリングの間で異なっているはずがありませんし、そして祝福の言葉の下には結婚相手の名前を記されるでしょう。

祝福の言葉は以下の中から選択できます 選択すると、ターゲットカーソルが表示され、プレイヤーは結婚を申し込む相手にターゲットを合わせます。"Please click on your desired spouse" とメッセージが表示されます。

結婚相手を選ぶと、相手のプレイヤーには "Accept marriage proposal From (Name)" とガンプが表示され、その申し込みの Accept/Decline (承諾する/辞退する) ボタンが表示されます。ターゲットされたプレイヤーはプロポーズを承諾するか、あるいは辞退するかを選びます。

プロポーズが受け入れられたら、ポーチがユーザーのバックパック内に (十分な空きがあれば) 出現します。バックパックに空きがなければ、結婚はキャンセルされます。
ポーチには以下のものが含まれます すでに結婚しているプレイヤーは、結婚を申し込んだり、プロポーズを受けることは出来ません。離婚する方法は現在のところはありません。^^;


Publish Update     Update Center FYI
下記の項目が Oceania , Great Lakes shard に 水曜日 (現地時間) の定期メンティナンスで導入されます。
問題が発生しない限り、北アメリカ のshard にも 木曜日 (現地時間) の定期メンティナンスで導入される予定です。
その他のshard は (現地時間) 金曜日の定期メンティナンスで 導入される予定です。

これらの変更を導入するため、今週のイベントのシナリオの導入を延期する必要がありました。
そのため、Oceania shard は 水曜日 (現地時間) の定期メンティナンスで導入され、それ以外の shard は 木曜日 (現地時間) の定期メンティナンスでシ今週のイベントのシナリオが導入されます。

導入される項目
UO カスタマーサービス従業員の解雇     Update Center FYI
10/8 月曜日 (現地時間) に、Origin Systems Inc (OSI) の GMサポート部内で雇われた 1人が雇用契約に反している可能性があるとの警告を受けました。
その調査に際して、OSIはその従業員が企業と従業員と顧客の間に築かれる信頼関係に違反する行為に従事していたと信じる理由を発見しました。
この場合におけるOSI管理部の決定は即時解雇でした。私たちのサポートスタッフのメンバーによって行われる全ての行動は、記録されてモニターされており、私たちは受け取ったGMの不正行為についてのすべての報告を調査します。
私たちは、これらの報告はOSI代表者がいつでも出来得る限りの最良のサービスを提供することを保証するために使われるとともに、これらの注意すべき出来事を知らせてくれるプレイヤーたちに感謝します。もしも、あなたがGMやOSI代表者たちの行為で高水準のサービスに達していないと確信するなら、問題の詳細を uo_admin@eaj.ea.com (日本語可能 と思う) にてお知らせ下さいますようにお願いします。
私たちのサポートスタッフのうちの最高責任者だけがこのメールを読み、あなたの送信した問題が徹底的に調査されるであろう事を保証します。私たちは顧客に対して負うべき責任を非常に真剣に受け止め、そして全ての人 (スタッフ、あるいはそれ以外の人々) にサービス規約や顧客との信頼に反する行いを認めないでしょう。


Client Patch     Update Center FYI
10/10 4:45 頃に Client Patch がリリースされます。
このパッチにはローカライゼーションファイルが含まれますが、ゲームプレイに関する変更はありません。


2001/10/9
Mugen shard 向けサイト     Mill (Web Master)
もうすぐ オープン 予定の Mugen shard ですが、もう Mugen shard 向けのサイトがいろいろと 登場しています。

まだ 公式サイトから発表されてから 数日しか経過していないのに、もう サイトができています。 "早すぎるぞ!" っと 突っ込みたくなりますね... ^^;


2001/10/8
最後の希望 - BNN 更新     BNN
BNN に更新がありました

http://town.jp.uo.com/bnn/
2001/10/6
Mugen shard     Update Center FYI
日本での7番目となる shard "Mugen" の生き残りを掛けたプロジェクトが開始されます。
この Mugen shard は Seige Perilous や Baekdu shard 同様の上級者向けルールが適用されます
オープンは 10/15 深夜 (予定) から 12/31 までの間、暫定的のオープンとなります。この間、shard の稼働率が累計され、その平均値が OSI , EA が決めている稼動状況を上回ればその後 固定shard として継続運営される予定です。

詳細はこちら
赤い破片
Mugen の稼働率の集計結果



新モンスター? Golem , Controller     Mill (Web Master)
新モンスターが登場したようです
出現する場所は まだよくわかっていないのか 特に定まっていない? のかのようです

Golem


Controller



戦利品に含まれる "Arcane gem" というアイテムを Tailor Skill 80 以上のキャラクターが使うことで こんな 感じの "Arcane 品" に変身させることができます
(Robe, Cloak, Thigh boots, Leather Glove に使用できる)


この "Arcane 品" には 秘薬がバックパックに無くても Arcane 品のチャージを使用して詠唱できる機能がついています。
秘薬がバックパックに無いとき使用すると詠唱サークルの値がそのままチャージから消費されます
(Arcane gem で 再チャージできる)

[In Concept] 家腐敗の変更     Update Center (Design 545 jp)
下記の項目の導入が検討されています


私達はUOコミュニティーの献身的で活動的なメンバーが突然の緊急事態あるいはその他の要因によって彼らの意志以外で、何年もの成果であるアイテムとともに家を失うべきではないと考えています。これに基づいて、私達は家の主要な所有者が有効なUOアカウントを持っている限りは家が腐敗しないような新システムを提案します。しかしながら、すべてのプレイヤーにブリタニアで建築可能な場所を見つけることが可能になるように主要な所有者のアカウントが停止するか、あるいは永久停止処分となるなら家は腐敗するでしょう。

この変更は家を所有する活動的なプレイヤーが家が腐敗するのを阻止するために彼らの家をリフレッシュする必要が無いことを意味しています。24時間、48時間あるいは72時間の間、「一時的」に停止させられているアカウントはまだアクティブなアカウントとみなされます。そしてそのアカウントが永久停止処分とならないのであればそれらの家は腐敗することは無いでしょう。

この変更が適応されると、UOアカウントが停止されているプレイヤーによって所持されている全ての家は「ownerless」であると判断され、廃棄処分 (Condemned) となります。廃棄処分とされた家は共有者やフレンドが家が腐敗する前にその家のアイテムを移動することを可能にするために、一度自動的にリフレッシュされます。そして、廃棄処分となった家はおよそ10日間で朽ち果てます。廃棄処分となった家をリフレッシュすることはできません。

しかしながら、私達は最初の所有者がゲームを去ってから長い期間共有者によって使用されていた家と店がUOに存在していることを理解しています。そして、私達はこれらの共有者がこの変更のために家を失うことは望みません。この変更が適応される前に、すべての共有者が彼らの家を守る機会を与えられるために共有者が有効なUOアカウントを持っているなら、私達は共有者に現在あるすべての「ownerless」の家の所有権を移すシステムを提供するでしょう。

この変更が適応されるときに、家の所有者が有効なUOアカウントを持っていない場合、共有者のそれぞれが主要な所有者になる選択権を与えられるでしょう。最初に家の共有権を与えられたキャラクターはその家の主要な所有者になる為の選択権を最初に与えられる共有者となります。もし、最初の共有者が家を獲得する権利を放棄したなら、次に共有権を与えられた共有者が最も新しい共有者を通じて同じ選択権を受け取ります。もし、共有者のいずれもが所有権を放棄するなら、その家は廃棄処分となり腐敗が進行するでしょう。

プレイヤーは一つのアカウントに付きシャード毎に家を一軒しか所有することができませんので、家の所有権の選択権を提供された共有者がもし家の所有権を受け入れたならそのシャードにおいて既に所有している他のいかなる家でも廃棄処分となり、腐敗が進行するということを覚えておく必要があります。共有者が彼らのアカウントに所有されている他のいかなる家も失うことを望まないなら「ownerless」の家を受け入れるべきではありません。

2001/10/4
家のリフレッシュ継続と新システムの提案     Update Center FYI
私たち OSI は、熱心にゲームを続けているプレイヤーが、自分のコントロールの効かないような不慮・緊急の事態によって、家や長い期間かけて培ってきた財産を失うべきではないと考えています。そのため、私たちは今年いっぱいは毎日全ての家をリフレッシュすることを決め、また家のリフレッシュに関して新しいシステムを導入しようと計画しています。新しいシステムについては、コンセプトのセクションをご参照ください。



Copyright © 1999-2001 Mill.