House & Ship : Ship Guide

2000/11/19
Ship (船) は、Ultima Online での旅のエリアを広げます!
(でも、最近はスキル上げに使用する事が多い)

船の設置

Ship deed は ShipwrightShipwright (船大工) で取り扱っています

Ship deed (船の証書) を購入してきて、設置したい場所で Ship Deed を W-Click すれば、船のイメージが表示されます。

岸に近すぎたり、他の船や障害物ににぶつかるところへ設置することは出来ません。
また、Dungeon の中には設置できません。場合により 設置出来ることもあるようですが、設置するとGMに削除されるはずです。

船への乗降

船のタラップ部分を W-Click して タラップ を出します。
船に乗る場合は、タラップ 部分を W-Click すれば船に乗ることができます
船から降りる場合は、タラップから陸地の方向へ歩けば降りれます。(走ると降りれません)

Ship Key (船のカギ)

船にはカギがあり、カギをかけることが出来ます。また、船を操作する場合、バックパックにその船のカギが入ってないと操作できません。カギは船を設置したときに、マスターキー ("a ship key" と書いてあります) が、バックパックと銀行に入ります
また、船のカギは船の甲板へマークされたルーンの役割もします。Recall 魔法で船のカギをターゲットすれば、船の甲板へ飛ぶことが出来ます
カギのかけ方
カギをダブルクリックしてタラップのある部分へターゲットすればカギの開け閉めが出来ます。甲板は右と左、2箇所あります。
カギの複製
Tinkering (細工) のスキルを利用して行います。ブランクキーをダブルクリックして、コピーしたいキーをターゲットすればコピーできます。(Tinker のスキルが低いと複製を失敗する場合があります)
カギに名前をつける
名前をつけたいカギを W-Click して、ターゲットを W-Click したキーに合わせると名前を入れることが出来ます
Key ring
複数のカギを1つにまとめる "Key ring" というアイテムがあります。
"Key ring" に "Key" を Drag & Drop すればまとまります。
Key ring からはずすときは Key ring を W-Click してターゲットを W-Click した Key ring にあわせるとカギを外せます。

船の腐敗

House (家) と同じように、船は浮かべたまま 約10日間リフレッシュしなければ、腐敗して無くなります。
リフレッシュは タラップを W-Click すればできます

腐敗状況を確認するには 船頭 を Click すれば 船の腐敗度を調べることができます

腐敗度
1 This house is like new. 約1時間
2 This house is slightly worn. 約2-3日
3 This house is somewhat worn. 約2-3日
4 This house is fairly worn. 約2-3日
5 This house is greatly worn. 約2-3日
6 This house is in danger of collapsing. 約18時間

保管箱

船には、アイテムを入れておく、保管箱が付いています。この保管箱には、最大 125 Items , 400 Stome までのアイテムが入ります。そして、この保管箱は、家の Secure Box とは違って、誰でも Secure Box 使用できるようになっています。
船の甲板にアイテムを置いておくと、数時間たつと腐敗します。この保管箱にアイテムを置いておいても、腐敗の対象となりません。長時間の荷物の保管には保管箱を利用するようにしましょう。

船を動かす

船を動かすには 手動でコマンドを入力する方法と、Map を利用して自動で動かす方法の2種類があります。船を操作する場合、バックパックにその船のカギがなければ操作できません。
Anchor (いかり) を下ろさないまま、船を長時間使用しないと、漂流することがあります。Anchor (いかり) を下ろして 船が動かないようにしましょう。
手動でコマンドを入力する方法
船を前に進めたければ "Forward" 、右回転方向に回りたければ "Turn right" と、Tiller Man (操舵手) に言います。このように、コマンドを入力して船を動かします。
また、これらは UO のマクロ機能に登録することができます。(初期状態では Num キーに登録されています)
Map を使用する
船の航路に 1番から順番に ピン を書き入れて、いって、書き入れ終わったら Tiller Man (操舵手) へ Drag & Drop します。そうして "Start" と言えば 1番から順番に行きます
くわしくは、コマンド表を見ましょう

Dock (ドック)

船は、町にある Dock (ドック) に預けることが出来ます。
(船のミニチュア化 機能が導入されたので、Dock を利用するよりミニチュア化したほうが良いでしょう)

船を預ける
港にいる Harbor Master に "dock" と言って預ける船をターゲットします。Claim ticket (引換証書) が渡され、同時に 100gp を支払わさせられます。(このとき、保管箱や甲板にアイテムがあると 預けることは出来ません)
船を出す
船を預けた港で Claim ticket (引換証書) を W-Click すれば、船のイメージが表示されます。場所を決めたら、そこでクリックすれば設置できます。

船のミニチュア化

船をたたんで、ミニチュア化することができます。
船はミニチュア化することができます。同時に、ミニチュア化することでカギ交換も行えます。

船をミニチュア化する
その船のカギをバックパックの中に入れて、船を設置した人が Tiller Man (操舵手) を W-Click すると船のミニチュア化したものがバックパックに入ります。このとき、Anchor (いかり) を下ろしていなかったり、保管箱や甲板にアイテムがあったり、自分自身が船に乗っていると ミニチュア化することは出来ません
ミニチュア化すると、バックパックや Bank にあった船のカギは消えてしまいます (再び船を浮かべたときに、新しいカギが作成されます)
船を元に戻す
ミニチュア化した船を W-Click すれば、船のイメージが表示されます。場所を決めたら、そこでクリックすれば設置できます。同時に、新しいカギが作成されます。

Ship Command (コマンド一覧)

Ship (手動)
(方向) 指定した方向を向く
Drift (Left or Right) 左または左方向へ真横に移動
Drop anchor Anchor (いかり) を降ろす
Furl sail
Stop
ストップ
One (方向*)
(方向*) one
1マス指定方角へ移動
Raise anchor Anchor (いかり) を上げる
Set name (船名) 船名をつける
Slow (方向*) ゆっくりと指定した方向へ移動させる
Turn around
Come about
船の向きをかえる
Turn left
Port
船の向きを左回転する
Turn right
Starboard
船の向き右回転する
Unfurl sail
Forward
前に進む
*   Forward left, forward right, backward left, backward right, back left, back right, backwards, backward, back が指定可能

Ship (地図を利用)
Continue 航海を続ける
Furl sail
Stop
ストップ
Goto (番号) 地図の指定したピンへ向かって航海する
Nav 向かっているピンの番号を聞く
Single (番号) 指定した番号のピンの場所まで航海して停止する
Start 地図に書かれたコースを航海する


Copyright © 1999-2001 Mill.