Faction System (派閥システム)

2001/6/24
Faction System (派閥システム) は、以前 Abyss Test Center (現在の Siege Perilous) に導入されていた Color War システムを開発・拡張したシステムです。
(従来の Color War の Faction System は 廃止され、Siege Perilous shard には、一般 Shard と同じに開発された Faction System が導入されています)

この Faction System (派閥システム) は、自分のキャラクターを好きな1つの派閥に加入して、他の派閥の本拠地を攻略したり、また、自分の本拠地を守ったりと、互いに協力しながら戦いをするシステムで、ギルドよりも規模は大きく、War をたっぷり楽しめるでしょう。
もちろん、ギルド戦争同様に、派閥同士での戦いは殺人報告の対象となりません。
Faction System (派閥システム) は、Felucca のみ有効です。

Introduction
戦闘関連
町の取得

Faction (派閥)

Faction System (派閥システム) には、最初に4つの派閥が用意されています。
全ての派閥は、他の派閥へ敵対状態になっています

本拠地

それぞれの Faction (派閥) には本拠地があります。
本拠地には、Faction Stone , Sigil (印章) を設置する場所があります。
本拠地は以下の場所にあります

Faction Stone of Minax Faction Stone of Lord British Faction Stone of Shadowlords Faction Stone of Council of Mages

Faction (派閥) へ加入する

それぞれの Faction (派閥) には本拠地があります。
本拠地には、Faction Stone , Sigil (印章) を設置する場所があります。
本拠地は、それぞれの Faction (派閥) の作戦行動の拠点となるでしょう。

Faction Stone of Minax Faction Stone of Lord British Faction Stone of Shadowlords Faction Stone of Council of Mages

Faction (派閥) へ加入する

Faction Stone 加入する場合、Guild 全体での加入、個人での加入、の2つの方法があります
ギルド
ギルドマスタは、本拠地の近くに設置された Faction Stone を W-Click して Join を選択すれば 派閥へ加入できます。ギルドマスターが派閥に入ると、他の全ギルドメンバーも自動的で同じ派閥に入ります
  • 他のギルドと戦争状態のギルド、(Order / Chaos ギルド含む) なら、加入できません (のかな?)
  • Guild のメンバーが Faction (派閥) に加入している他のキャラクターを持っているならば、そのギルドメンバーはギルドから脱退させられます
  • アカウントがギルドに2つ以上のキャラクターを持ってると、ギルドから脱退させられるでしょう
  • ギルドメンバーが "Young" ステータスであった場合、そのギルドメンバーはギルドから脱退させられます
個人
本拠地の近くに設置された Faction Stone を W-Click して Join を選択すれば 派閥へ加入できます。


Faction System (派閥システム) には、参加する全メンバー (ギルド所属/無所属) に関係するバランスを取るようになっています。
1つの Faction (派閥) で、200人のメンバーを超えたときには、バランスのチェック作業がおこなわれます
最大の Faction (派閥) が最小の Faction (派閥) の3倍以上になっているかどうかシステムがチェックして、3倍以上であればその派閥に加入できません。

Faction (派閥) 非参加プレイヤー

Faction (派閥) に参加していないキャラクターは、Faction (派閥) に参加しているキャラクターの利益となるような行動 (Heal、Cure等) をできません。(犯罪者 , 殺人犯 除く)
また、Faction (派閥) に参加しているキャラクターを攻撃することは出来ますが、その場合、相手は 一般人 ( Blue の名前) なので殺人カウントを受ける対象となります

Faction (派閥) から脱退する

Faction Stone Faction (派閥) からの脱退は、Faction Stone を使って Leave Faction オプションを Click します。 実際に脱退できるのは、7日かかります。(7日後のキャラクターの Log In と同時に脱退完了となる)
その7日間が過ぎれば、また、好きな派閥に参加できるようになります。
ギルド
ギルドマスターが Faction (派閥) から脱退すると、ギルド全体のメンバーも Faction (派閥) から脱退することになります
ギルドメンバー個人での脱退はできません
個人
Faction Stone を使って Leave Faction オプションを Click すれば脱退できます
7日間の脱退プロセスの期間中、敵対する派閥のメンバーとの戦闘は有効ですが、派閥情報のチェックや、派閥投票のために Faction Stone を利用することはできません

戦闘時のプレイヤー間ルール

派閥システムで、自由に敵対派閥のメンバーへ攻撃すことができます。この場合は、殺人報告の対象にななりません。
戦闘ルールの優先順位は、評判システム、ギルド、そして派閥の順となります。

ランキング / ポイント制

それぞれの派閥には、メンバーのためのランキングシステムがあります。
ポイントは独自の行動 (戦闘など) によってポイント取得できます。
そのポイントに応じてランク分けされます
システムはどの派閥とも同じですが、派閥によって各ランクの名称が異なります。

Kill Points

敵対する Faction (派閥) のメンバーが、敵対する派閥メンバーを殺せばポイントを得られます。
ポイントの量は、殺した側は、殺された側の Kill Point の10% (端数切捨) を取得でき、殺された側の Kill Point の10% (端数切捨) を失います。 この Kill Point が 1 ポイント以下のときは 1ポイントへ切り上げられます

Deficit
Kill Point が 0 の状態で殺されれば、Kill Point は Deficit (マイナス) となり、最大 -6 までカウントされます。
-6 のプレイヤーを殺しても、殺した側は、Kill Point を得られません。



Rank Score Minax Council of Mages Lord British Shadowlords
1 - 20% Defiler Mystic Defender Servant
2 20% - 39% Defiler Mystic Defender Servant
3 40% - 49% Defiler Mystic Defender Servant
4 50% - 59% Executioner Diviner Sentinel Keeper of Lies
5 60% - 69% Executioner Diviner Sentinel Keeper of Lies
6 70% - 79% Executioner Diviner Sentinel Keeper of Lies
7 80% - 89% Warlord Luminary Crusader Bringer of Sorrow
8 90% - 94% Warlord Luminary Crusader Bringer of Sorrow
9 95% - 99% Dread Knight Archon of Principle Knight of Virtue Agent of Evil
10 99.1% - 100% Avenger of
Mondain
Inquisitor of
the Council
Knight of
the Codex
Purveyor of
Darkness

敵対派閥による殺害

派閥戦争の結果により永続性を加えるため、そして死による過度の経済的損失を負わせることなく派閥での死に意味を与えるため、敵対派閥の相手に殺されたプレイヤーには一定時間 (約20分程度) 33% Skill & Status のロスが発生します。これが、Suicide (自殺) の場合にもSkill & Status のロスが発生します。
(派閥非参加プレイヤー, 同一派閥メンバー, 敵対でないモンスターに殺された場合は、適用されません)

Loot権

Faction System (派閥システム) は本来的な戦闘を目的としています。プレイヤー側が死体から Loot を行うときは、いろいろな状況がおきるでしょう。
Loot のルール
  • Trammel では、Faction System は無効です。一切 Loot することはできません。 (ギルド戦争などの場合は除く)
  • 敵対する派閥に所属する限り、プレイヤーは同一のパーティーを組むことができない。
  • Thief, 犯罪者, 殺人犯 などは Faction System の状況に優先する。(例 一般人の仲間の派閥メンバーは Loot 不可、犯罪者や殺人犯の仲間の派閥メンバーは Loot可)
  • 派閥プレイヤーのギルド戦争では派閥システムが優先される。(例 派閥メンバーで敵対ギルドがいるは、通常のギルド戦争のルートに関するルールにより自由はLoot可)
  • (ギルド戦争などの) Faction System 以外の複合的な状況での PvP システム、そして、"Blue Looting (青ルート)" を防止するために、適格なダメージを与えていない限り、Loot 権はありません。(このとき、犯罪フラグが立っていないことに注意して下さい)

派閥クレジットシステム

派閥およびそのメンバーは、派閥の運営に必要な費用のみに使える専用の "Silver (銀貨)" を扱うことができます。

派閥プレイヤーの収入
敵対派閥メンバーを殺す
1 Kill Point を得ると 40 Silver をもらえます
( 0 よりも低いポイントの敵対メンバーを殺した場合は除く)
友好的なのモンスターを殺す
  • Minax : Ogre Lords - 30 silver
  • Council of Mages : Wisps - 20 silver
  • True Britannians : Silver Serpents - 30 silver
  • Shadowlords : Daemons (召還 Daemons 除く) - 30 silver

派閥クレジットシステム

派閥およびそのメンバーは、派閥の運営に必要な費用のみに使える専用の "Silver (銀貨)" を扱うことができます。

派閥プレイヤーの収入
敵対派閥メンバーを殺す
1 Kill Point を得ると 40 Silver をもらえます
( 0 よりも低いポイントの敵対メンバーを殺した場合は除く)
友好的なのモンスターを殺す
  • Minax : Ogre Lords - 30 silver
  • Council of Mages : Wisps - 20 silver
  • True Britannians : Silver Serpents - 30 silver
  • Shadowlords : Daemons (召還 Daemons 除く) - 30 silver


派閥税はすべての派閥メンバーの Silver 収益に対して 0 - 100% の範囲で適用されます。
税率は派閥の指導者(Faction Commander) が 10% の単位で、現実の24時間に1回のみ変更が可能です。
税収は Faction Stone に保管され、派閥の支配する特定の街の財源としてのみ、指導者が割り当てできます。
また街の財務長官 (Finance Minister) と保安官 (Sheriff) は、割り当てられた財源クレジットを派閥ベンダーや衛兵などを雇うための経費として支出することができます。
街を占領することに成功すれば、10,000 ファクション・クレジットを獲得することができます。

派閥指導者が Silver を特定の街へ割り当てるには Faction Stone を使い、"Commander Menu" から "Trasnfer Credits" を選択します。
次に表示された派閥支配下の街のリストから 1つを選び割り当てるクレジット数を入力してください。
なお、プレイヤー同士は通常のゴールド通貨と同様の方法で Silver を譲渡することができます。



派閥通貨の使用

Silver は派閥内の生産者によって、あるいは以下のアイテムを獲得することに使用できます。(これらのアイテムを作成するためには生産プレイヤーが必要な Silver を保持している必要があります。) また、派閥生産アイテムは派閥が支配している街の中でしか作成することができません。


Faction Scroll Faction Players Factions

派閥作成アイテム

派閥内の生産プレイヤーは前述のように Silver を使って派閥専用のアイテムを作成することができます

Faction Primary Color Secondary Color
Minax Blood Red Black
Council of Mages Blue-white Blue
Lord British Purple Gold
Shadowlords Black Green

派閥アイテムは、派閥に参加するプレイヤーのみがランクに応じて装備することができます。(ランクシステムについては前述の説明を参照してください。)
Rank Items
Rank 1 4 Items
Rank 2 4 Items
Rank 3 4 Items
Rank 4 5 Items
Rank 5 5 Items
Rank 6 5 Items
Rank 7 6 Items
Rank 8 6 Items
Rank 9 7 Items
Rank 10 8 Items
Commander (派閥指導者) 9 Items

Faction Floor Traps (派閥用 床設置トラップ)

派閥用のトラップには4種類あります
Tinkering (細工) スキルで作成し、Deed (証書) で提供されます

Floor Trap (Faction Item)MaterialsSellSkill
Gas Trap 10 Ingots
1 Deadly Poison Potion
--90.0
Explosion Trap 10 Ingots
1 Greater Explosion Potion
--90.0
Saw Trap 50 Ingots
1 Gears
--90.0
Spike Trap 50 Ingots
1 Springs
--90.0


使用条件

派閥クレジットの取り扱い

派閥同盟モンスター

Felucca の様々なモンスターが Faction 属性を持ちます。
同盟派閥のプレイヤーに対しては攻撃性を持たなくなり、敵対派閥のプレイヤーに対しては派閥クレジットを持ちます

派閥メンバーの殺害

同盟関係を持つ派閥メンバーは 一般人 ( Blue の名前) なので、殺した場合は殺人報告の対象となります。

街の占領

派閥闘争に勝利する背景にあって最も重要な要素が派閥による街の占領です。
占領することができるのは全部で8つの街、これを占領した派閥が支配下におくことができます。
すでに侵食したシギルを敵対派閥が取り戻した場合、自分達の本拠地に持ち帰って再度侵食のプロセスを開始することができます。ただし、1時間以内に自分達の本拠地に持ち込むことができなければ、自動的にシギルは元々盗んできた本拠地に戻ってしまいます。つまり、シギルの戻る場所は常に最後に設置されていた本拠地あるいは街の台座となるわけです。

Town Sigil

派閥により支配可能な 8つの街には "Sigil (印章)" があります。
Town Sigil は Stealing (盗み) を使って派閥プレイヤーが奪うことができ、侵食させるために本拠地に持ち帰ることができます。このシギルを本拠地に24時間保管することができれば、その派閥に侵食されたシギルとなります。派閥はこの侵食させたシギルを元の街に持ち帰り台座に帰ることができれば、その街は侵食に成功した派閥に占領されたことになります。もし、1時間以内にシギルを台座に戻すことができなければ、自動的に最後に設置されていた本拠地へ戻ります。

Town Sigil は以下の条件でそれぞれ機能します

変装キット、またはポリモーフやインコグニト呪文により姿を変えている場合、その効果がとけるまでシギルを盗むことができません。

街の支配

派閥が侵食させたシギルを街の台座に設置することに成功すると、その派閥は特定(または延長の)期間、街の支配権を握ることになります。派閥メンバーは選挙処理を通して支配権を行使することができます。

派閥公的機関の設置

派閥メンバーは、派閥内に公的機関を設置することができます。
機関を運営する 3名の役職は、Faction Commande (派閥指導者), Town Sheriff (保安官) , Town Finance Minister (財務長官) です。
Town Sheriff (保安官) , Town Finance Minister (財務長官) は派閥の支配するそれぞれの街に指名が可能な一方、Faction Commande (派閥指導者) は下記の選挙プロセスを通して選出されます。
Town Sheriff (保安官) , Town Finance Minister (財務長官) は、Faction Commande (派閥指導者)により指名を受けます。



Faction Commande (派閥指導者)

派閥指導者は参加するメンバーの立候補と投票により選出され、ランク 6 - 10 の派閥メンバーのみが指導者となることができます

通常、選挙のサイクルは9日間となります。
それは、"election pending (準備期間)", "campaigning (キャンペーン期間)", "open voting (投票)" の3つの サブサイクル からなります。
この各サイクルは 1-5日 の期間があります。 Faction Commande (派閥指導者) の能力


Town Sheriff (保安官)

派閥により支配されているそれぞれの街には、1名の保安官を指名することができます。保安官指名の条件は次の通りです Town Sheriff (保安官) の能力

Town Sheriff (保安官) は "Faction Guards" を雇用することができます。これにより、派閥ガードの数、費用、ガードタイプ、機能などを設定します。ただし、派閥ガードは津上のタウンガードのように強靭ではありません。プレイヤーの能力を超えるものは持っていますが、その強さはモンスターなどと比較することができる程度です 下表は派閥ガードの種類と雇用するためのクレジット(あるいは Silver )をリストしたものです。派閥クレジットについては「パート2:スコア・戦闘・ポイント」を参照してください。

Minax Council of Mages Lord British Shadowlords Cost
Henchman Henchman Henchman Henchman 5,000
Mercenary Mercenary Mercenary Mercenary 6,000
Berserker Sorcerer Knight Death Knight 7,000
Dragoon Wizard Paladin Necromancer 8,000

派閥保安官は街の財務状況を見ることができ、それにより支出できる予算計画を立てることができます。また派閥保安官と財務長官は、共に派閥に対する様々な用途のためにこれらの財源を割り当てることができます。



Town Finance Minister (財務長官)

派閥により支配されているそれぞれの街には、1名の保安官を指名することができます。保安官指名の条件は次の通りです

Town Finance Minister (財務長官) の能力

NPC Vendor

財務長官は以下のNPCベンダーを雇用することができます

Vendor Type 費用 最大雇用数
秘薬ベンダー 5,000 10
鉱石ベンダー 3,000 10
木材ベンダー 3,000 10
厩舎主人 5,000 1

戦争用馬 (War horses) は厩舎主人が取り扱い通常よりも体力とスタミナを持っています。

War Horses


床設置トラップ

床トラップは適切な細工(Tinkering)スキルを持つ派閥プレイヤーが設置することができます。



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