Faction System (派閥システム)
2001/6/24
Faction System (派閥システム) は、以前 Abyss Test Center (現在の Siege Perilous) に導入されていた Color War システムを開発・拡張したシステムです。
(従来の Color War の Faction System は 廃止され、Siege Perilous shard には、一般 Shard と同じに開発された Faction System が導入されています)
この Faction System (派閥システム) は、自分のキャラクターを好きな1つの派閥に加入して、他の派閥の本拠地を攻略したり、また、自分の本拠地を守ったりと、互いに協力しながら戦いをするシステムで、ギルドよりも規模は大きく、War をたっぷり楽しめるでしょう。
もちろん、ギルド戦争同様に、派閥同士での戦いは殺人報告の対象となりません。
Faction System (派閥システム) は、Felucca のみ有効です。
Faction (派閥)
Faction System (派閥システム) には、最初に4つの派閥が用意されています。
全ての派閥は、他の派閥へ敵対状態になっています
- Minax Faction (Minax 派閥)
- Lord British Faction (Lord British 派閥)
- Shadowlords Faction (Shadowlords 派閥)
- Council of Mages Faction (Mage 評議会派閥)
本拠地
それぞれの Faction (派閥) には本拠地があります。
本拠地には、Faction Stone , Sigil (印章) を設置する場所があります。
本拠地は以下の場所にあります
Faction (派閥) へ加入する
それぞれの Faction (派閥) には本拠地があります。
本拠地には、Faction Stone , Sigil (印章) を設置する場所があります。
本拠地は、それぞれの Faction (派閥) の作戦行動の拠点となるでしょう。
Faction (派閥) へ加入する
加入する場合、Guild 全体での加入、個人での加入、の2つの方法があります
- ギルド
- ギルドマスタは、本拠地の近くに設置された Faction Stone を W-Click して Join を選択すれば 派閥へ加入できます。ギルドマスターが派閥に入ると、他の全ギルドメンバーも自動的で同じ派閥に入ります
- 他のギルドと戦争状態のギルド、(Order / Chaos ギルド含む) なら、加入できません (のかな?)
- Guild のメンバーが Faction (派閥) に加入している他のキャラクターを持っているならば、そのギルドメンバーはギルドから脱退させられます
- アカウントがギルドに2つ以上のキャラクターを持ってると、ギルドから脱退させられるでしょう
- ギルドメンバーが "Young" ステータスであった場合、そのギルドメンバーはギルドから脱退させられます
- 個人
- 本拠地の近くに設置された Faction Stone を W-Click して Join を選択すれば 派閥へ加入できます。
Faction System (派閥システム) には、参加する全メンバー (ギルド所属/無所属) に関係するバランスを取るようになっています。
1つの Faction (派閥) で、200人のメンバーを超えたときには、バランスのチェック作業がおこなわれます
最大の Faction (派閥) が最小の Faction (派閥) の3倍以上になっているかどうかシステムがチェックして、3倍以上であればその派閥に加入できません。
Faction (派閥) 非参加プレイヤー
Faction (派閥) に参加していないキャラクターは、Faction (派閥) に参加しているキャラクターの利益となるような行動 (Heal、Cure等) をできません。(犯罪者 , 殺人犯 除く)
また、Faction (派閥) に参加しているキャラクターを攻撃することは出来ますが、その場合、相手は 一般人 (
の名前) なので殺人カウントを受ける対象となります
Faction (派閥) から脱退する
Faction (派閥) からの脱退は、Faction Stone を使って Leave Faction オプションを Click します。
実際に脱退できるのは、7日かかります。(7日後のキャラクターの Log In と同時に脱退完了となる)
その7日間が過ぎれば、また、好きな派閥に参加できるようになります。
- ギルド
- ギルドマスターが Faction (派閥) から脱退すると、ギルド全体のメンバーも Faction (派閥) から脱退することになります
ギルドメンバー個人での脱退はできません
- 個人
- Faction Stone を使って Leave Faction オプションを Click すれば脱退できます
7日間の脱退プロセスの期間中、敵対する派閥のメンバーとの戦闘は有効ですが、派閥情報のチェックや、派閥投票のために Faction Stone を利用することはできません
戦闘時のプレイヤー間ルール
派閥システムで、自由に敵対派閥のメンバーへ攻撃すことができます。この場合は、殺人報告の対象にななりません。
- 敵対する派閥メンバーは同じ Party に参加できません
- 評判システムによるステータス (泥棒、犯罪者、殺人者など) は、派閥のステータスよりも常に優先されます。
(例) 通常、派閥メンバー同士は自由に攻撃を加えることはできませんが、犯罪者や殺人者の派閥仲間には攻撃が可能です。
- ギルド戦争中のステータスは、派閥メンバーは派閥のステータスよりも常に優先されます。
(例) 通常、派閥メンバー同士は自由に攻撃を加えることはできませんが、敵対ギルドメンバーであれば派閥仲間であっても攻撃が可能です。
- Trammel では派閥闘争は行われませんが、すべてのギルド戦争は可能です
戦闘ルールの優先順位は、評判システム、ギルド、そして派閥の順となります。
ランキング / ポイント制
それぞれの派閥には、メンバーのためのランキングシステムがあります。
ポイントは独自の行動 (戦闘など) によってポイント取得できます。
そのポイントに応じてランク分けされます
システムはどの派閥とも同じですが、派閥によって各ランクの名称が異なります。
Kill Points
敵対する Faction (派閥) のメンバーが、敵対する派閥メンバーを殺せばポイントを得られます。
ポイントの量は、殺した側は、殺された側の Kill Point の10% (端数切捨) を取得でき、殺された側の Kill Point の10% (端数切捨) を失います。
この Kill Point が 1 ポイント以下のときは 1ポイントへ切り上げられます
Deficit
Kill Point が 0 の状態で殺されれば、Kill Point は Deficit (マイナス) となり、最大 -6 までカウントされます。
-6 のプレイヤーを殺しても、殺した側は、Kill Point を得られません。
- 同一派閥メンバーを殺しても Kill Point は得られません
- 1日あたり 10% (端数切捨 , 最小値 1ポイント) プレイヤーの得点は減少します。10以上のポイントばなければ 減少の対象になりません。これは、Shard の設置されている現地時間の 10:00 頃に行われ、Log In している/していない に関わらず起こります。
- 10ポイント以上持っている場合、派閥メンバーへ 1日1回だけ譲渡することができます。譲渡すると、譲渡した相手には 80% のポイントが渡り、20% は失われます。
Rank | Score | Minax | Council of Mages | Lord British | Shadowlords |
1 | - 20% | Defiler | Mystic | Defender | Servant |
2 | 20% - 39% | Defiler | Mystic | Defender | Servant |
3 | 40% - 49% | Defiler | Mystic | Defender | Servant |
4 | 50% - 59% | Executioner | Diviner | Sentinel | Keeper of Lies |
5 | 60% - 69% | Executioner | Diviner | Sentinel | Keeper of Lies |
6 | 70% - 79% | Executioner | Diviner | Sentinel | Keeper of Lies |
7 | 80% - 89% | Warlord | Luminary | Crusader | Bringer of Sorrow |
8 | 90% - 94% | Warlord | Luminary | Crusader | Bringer of Sorrow |
9 | 95% - 99% | Dread Knight | Archon of Principle | Knight of Virtue | Agent of Evil |
10 | 99.1% - 100% | Avenger of Mondain | Inquisitor of the Council | Knight of the Codex | Purveyor of Darkness |
敵対派閥による殺害
派閥戦争の結果により永続性を加えるため、そして死による過度の経済的損失を負わせることなく派閥での死に意味を与えるため、敵対派閥の相手に殺されたプレイヤーには一定時間 (約20分程度) 33% Skill & Status のロスが発生します。これが、Suicide (自殺) の場合にもSkill & Status のロスが発生します。
(派閥非参加プレイヤー, 同一派閥メンバー, 敵対でないモンスターに殺された場合は、適用されません)
Loot権
Faction System (派閥システム) は本来的な戦闘を目的としています。プレイヤー側が死体から Loot を行うときは、いろいろな状況がおきるでしょう。
- Loot のルール
-
- Trammel では、Faction System は無効です。一切 Loot することはできません。 (ギルド戦争などの場合は除く)
- 敵対する派閥に所属する限り、プレイヤーは同一のパーティーを組むことができない。
- Thief, 犯罪者, 殺人犯 などは Faction System の状況に優先する。(例 一般人の仲間の派閥メンバーは Loot 不可、犯罪者や殺人犯の仲間の派閥メンバーは Loot可)
- 派閥プレイヤーのギルド戦争では派閥システムが優先される。(例 派閥メンバーで敵対ギルドがいるは、通常のギルド戦争のルートに関するルールにより自由はLoot可)
- (ギルド戦争などの) Faction System 以外の複合的な状況での PvP システム、そして、"Blue Looting (青ルート)" を防止するために、適格なダメージを与えていない限り、Loot 権はありません。(このとき、犯罪フラグが立っていないことに注意して下さい)
派閥クレジットシステム
派閥およびそのメンバーは、派閥の運営に必要な費用のみに使える専用の "Silver (銀貨)" を扱うことができます。
派閥プレイヤーの収入
- 敵対派閥メンバーを殺す
- 1 Kill Point を得ると 40 Silver をもらえます
( 0 よりも低いポイントの敵対メンバーを殺した場合は除く)
- 友好的なのモンスターを殺す
-
- Minax : Ogre Lords - 30 silver
- Council of Mages : Wisps - 20 silver
- True Britannians : Silver Serpents - 30 silver
- Shadowlords : Daemons (召還 Daemons 除く) - 30 silver
派閥クレジットシステム
派閥およびそのメンバーは、派閥の運営に必要な費用のみに使える専用の "Silver (銀貨)" を扱うことができます。
派閥プレイヤーの収入
- 敵対派閥メンバーを殺す
- 1 Kill Point を得ると 40 Silver をもらえます
( 0 よりも低いポイントの敵対メンバーを殺した場合は除く)
- 友好的なのモンスターを殺す
-
- Minax : Ogre Lords - 30 silver
- Council of Mages : Wisps - 20 silver
- True Britannians : Silver Serpents - 30 silver
- Shadowlords : Daemons (召還 Daemons 除く) - 30 silver
派閥税はすべての派閥メンバーの Silver 収益に対して 0 - 100% の範囲で適用されます。
税率は派閥の指導者(Faction Commander) が 10% の単位で、現実の24時間に1回のみ変更が可能です。
税収は Faction Stone に保管され、派閥の支配する特定の街の財源としてのみ、指導者が割り当てできます。
また街の財務長官 (Finance Minister) と保安官 (Sheriff) は、割り当てられた財源クレジットを派閥ベンダーや衛兵などを雇うための経費として支出することができます。
街を占領することに成功すれば、10,000 ファクション・クレジットを獲得することができます。
派閥指導者が Silver を特定の街へ割り当てるには Faction Stone を使い、"Commander Menu" から "Trasnfer Credits" を選択します。
次に表示された派閥支配下の街のリストから 1つを選び割り当てるクレジット数を入力してください。
なお、プレイヤー同士は通常のゴールド通貨と同様の方法で Silver を譲渡することができます。
派閥通貨の使用
Silver は派閥内の生産者によって、あるいは以下のアイテムを獲得することに使用できます。(これらのアイテムを作成するためには生産プレイヤーが必要な Silver を保持している必要があります。) また、派閥生産アイテムは派閥が支配している街の中でしか作成することができません。
Faction Scroll
- これは派閥専用の Charge Scroll ? で次の種類があります
- Heal
- Greater Heal
- Harm
- Fireball
- Lightning
-
90.0 以上のInscribing (書写) スキルで、派閥生産された Gnarled Staff に使用することで呪文を Charge することができます。
Charge数 = 40 / 呪文サークル数 (端数切捨) で求まります
(例)Lightning Scroll は 10 Charge、Fireball Scroll では 13 Charge となります。
(Satff (Staves) は一度チャージが切れると再びチャージすることはできず、チャージするには新しいStaffが必要です)
Faction Players
- 生産アイテム
- Armor (metal types): 1,000 silver
- Armor (leather types): 750 silver
- Weapons (melee): 1,000 silver
- Weapons (archery types): 1,000 silver
- Clothes: 500 silver
- Scrolls: 500 silver
- 購入可能アイテム (Faction Vendor で販売)
- Horse : 500 silver (Rank 2 以上必要)
Factions
- Town Improvements
- Level 1 Guard: 5,000 silver
- Level 2 Guard: 6,000 silver
- Level 3 Guard: 7,000 silver
- Level 4 Guard: 8,000 silver
- Reagent Vendor: 5,000 silver
- Ore Vendor: 3,000 silver
- Wood Vendor: 3,000 silver
- Stablemaster: 5,000 silver
- 生産アイテム
- (床設置の) Traps (Tinker crafted) : 1,000 silver
- その他
- Town Control Extension: 20,000 silver for 1 day (maximum 7 extra days). Town control extension allows for the Faction to continue to hold control of a particular town, as long as they already have control of it.
派閥作成アイテム
派閥内の生産プレイヤーは前述のように Silver を使って派閥専用のアイテムを作成することができます
- アイテムを作成すると、 Silver を持っている生産プレイヤーへ派閥属性を埋め込むかどうかを選択できるウィンドウが表示されます。
- 派閥アイテムは(a faction plate helm) のような名称が付きます
- 派閥アイテムは作成された時点より3週間(21日間) のみ、一時的な拡張機能を持つことができます。この 3週間(ゲーム内ではなく現実の 3週間) 、アイテムは盗まれることはなく、これらのアイテムを持って死亡したときでもアイテムが戻ってきます。3週間が経過すると拡張機能が切れて派閥専用の機能を持たない通常のアイテムに戻ります。
- 派閥アイテムは、生産者の所属する派閥によってそれぞれ特別な色が付けられます。生産者はアイテムの作成時に第1または第2カラーを選択することができます。
Faction | Primary Color | Secondary Color |
Minax | Blood Red | Black |
Council of Mages | Blue-white | Blue |
Lord British | Purple | Gold |
Shadowlords | Black | Green |
派閥アイテムは、派閥に参加するプレイヤーのみがランクに応じて装備することができます。(ランクシステムについては前述の説明を参照してください。)
Rank | Items |
Rank 1 | 4 Items |
Rank 2 | 4 Items |
Rank 3 | 4 Items |
Rank 4 | 5 Items |
Rank 5 | 5 Items |
Rank 6 | 5 Items |
Rank 7 | 6 Items |
Rank 8 | 6 Items |
Rank 9 | 7 Items |
Rank 10 | 8 Items |
Commander (派閥指導者) | 9 Items |
Faction Floor Traps (派閥用 床設置トラップ)
派閥用のトラップには4種類あります
Tinkering (細工) スキルで作成し、Deed (証書) で提供されます
Floor Trap (Faction Item) | Materials | Sell | Skill |
Gas Trap | 10 Ingots 1 Deadly Poison Potion | -- | 90.0 |
Explosion Trap | 10 Ingots 1 Greater Explosion Potion | -- | 90.0 |
Saw Trap | 50 Ingots 1 Gears | -- | 90.0 |
Spike Trap | 50 Ingots 1 Springs | -- | 90.0 |
使用条件
- Trap の作成には 90.0 以上の Tinkering (細工) スキルが必要です
- 1つの派閥で最大15箇所までのTrap が設置できます
- 設置できる場所は 街中 と 本拠地 のみです
- Trap は敵対派閥メンバーのみに影響を与えます
- Trap は敵対派閥メンバーの Remove Trap スキルによってのみ取り除くことができます
派閥クレジットの取り扱い
- Silver は銀色のコインの形をしています
- Silver は "Bless" 属性で、盗まれることはありません
- Silver を獲得したときはプレイヤーのバックパックに入ります
- 派閥が Silver を獲得したときは、その派閥のファクションストーンにクレジットされます
派閥同盟モンスター
Felucca の様々なモンスターが Faction 属性を持ちます。
同盟派閥のプレイヤーに対しては攻撃性を持たなくなり、敵対派閥のプレイヤーに対しては派閥クレジットを持ちます
- 派閥同盟モンスターは Felucca にのみ沸きます。Daemon、Ogre Lord、Silver Serpents は派閥に関係のなく通常のように Felucca , Trammel で発生しますが、Felucca では派閥との同盟関係を持つモンスターは、派閥メンバーに対して異なる特性を持ち、敵対派閥メンバーへは の名前となり攻撃性を見せます。同盟関係を持つ派閥のメンバーに対しては、ハイライト色がブルーとなり、攻撃性を持ちません。例えば、Ogre Lordはシャドーロード派閥のメンバーからはオレンジとなり、ミナックス派閥のメンバーにはブルーにハイライトします。
- 派閥プレイヤーが同盟関係を持つモンスターを攻撃すると、犯罪者フラグが立ちます
- 派閥プレイヤーが同盟関係を持つモンスターを攻撃すると、モンスターは反撃を開始します
- Minax : Ogre Lords - 30 silver
- Council of Mages : Wisps - 20 silver
- True Britannians : Silver Serpents - 30 silver
- Shadowlords : Daemons (召還 Daemons 除く) - 30 silver
派閥メンバーの殺害
同盟関係を持つ派閥メンバーは 一般人 (
の名前) なので、殺した場合は殺人報告の対象となります。
街の占領
派閥闘争に勝利する背景にあって最も重要な要素が派閥による街の占領です。
占領することができるのは全部で8つの街、これを占領した派閥が支配下におくことができます。
- 8つの街に Town Sigil Monolith (Sigil設置台)が設置されます
- それぞれの街専用の Sigil が設置されます。
- 80.0 以上の Stealing (盗み)スキルを持つ派閥メンバーはシギルを盗むことができ、1時間以内であれば派閥本拠地にあるタイルに持ち込むことができます。(1時間を経過すると元の台座へ戻ってしまいます。)
- シギルは派閥本拠地にあるタイルの上で24時間以上その状態を保つことができれば侵食させることができます。また15分はタイルから離すことが可能ですが、それ以降はシギルが自動的にタイルの上に戻り、侵食するまでの24時間タイマーはリセットされません。
- 街の占領を完了させるには、侵食の完了したシギルを1時間以内に街の台座へ戻さなければなりません。1時間以内に台座へ戻すことができなければ、シギルは自動的に本拠地のタイルに戻ります(侵食したまま) 。シギルは再び盗まれるか移動されるまで、最後に設置されていた本拠地のタイル、または街の台座の上に置かれます。このシギルを動かした場合には常に1時間以内に次の場所へ運び入れる必要があります。
- 派閥に支配された街が他の派閥によって占領されると、最低7日間はその状態が続きます。
- この7日間が過ぎれば、他の派閥は再びシギルを奪って侵食させることができるようになります。
すでに侵食したシギルを敵対派閥が取り戻した場合、自分達の本拠地に持ち帰って再度侵食のプロセスを開始することができます。ただし、1時間以内に自分達の本拠地に持ち込むことができなければ、自動的にシギルは元々盗んできた本拠地に戻ってしまいます。つまり、シギルの戻る場所は常に最後に設置されていた本拠地あるいは街の台座となるわけです。
- Britain (東側の魔法店の南)
- Skara Brae (道具店の北)
- Magincia (宿屋の南西)
- Delucia (南門の西)
- Minoc (宿屋の南)
- Moonglow (道具屋の東)
- Trinsic (会議ホールの東)
- Yew (治療院の西)
Town Sigil
派閥により支配可能な 8つの街には "Sigil (印章)"
があります。
Town Sigil は Stealing (盗み) を使って派閥プレイヤーが奪うことができ、侵食させるために本拠地に持ち帰ることができます。このシギルを本拠地に24時間保管することができれば、その派閥に侵食されたシギルとなります。派閥はこの侵食させたシギルを元の街に持ち帰り台座に帰ることができれば、その街は侵食に成功した派閥に占領されたことになります。もし、1時間以内にシギルを台座に戻すことができなければ、自動的に最後に設置されていた本拠地へ戻ります。
Town Sigil は以下の条件でそれぞれ機能します
- 街の台座、あるいは本拠地のタイルからシギルを盗むには、80.0以上の Stealing (盗み) スキルが必要です
- Town Sigil を盗むプレイヤーは派閥に参加していなければなりません
- Shard がダウンからの復帰後 1時間は Sigil をぬすむことはできません
- Town Sigil は W-Click してからターゲットすることで "渡す" または "置く" ことができますが、アイテムをドラッグするように動かすことはできません
- Town Sigil を持つプレイヤーは装備しているアイテムを含めて、全身が紫色に表示されます
- Town Sigil を持つプレイヤーは次のことができません
- テレポート(Teleport)
- リコール(Recall)
- ゲート(Gate)
- ポリモーフ(Polymorph)
- インコグニト(Incognito)
- 変装キットの使用(disguise kit)
- ムーンストーンの使用(moonstone)
- 地面に置いたコンテナにシギルを入れること
- 敵対派閥のメンバーにシギルを渡すこと
- 自分と同じ派閥に参加していないプレイヤーにシギルを渡すこと
- Town Sigil を持つプレイヤーがログアウトしたり、他の理由でゲームサーバからいなくなった場合、シギルは元の場所へ自動的に戻ります
変装キット、またはポリモーフやインコグニト呪文により姿を変えている場合、その効果がとけるまでシギルを盗むことができません。
街の支配
派閥が侵食させたシギルを街の台座に設置することに成功すると、その派閥は特定(または延長の)期間、街の支配権を握ることになります。派閥メンバーは選挙処理を通して支配権を行使することができます。
派閥公的機関の設置
派閥メンバーは、派閥内に公的機関を設置することができます。
機関を運営する 3名の役職は、Faction Commande (派閥指導者), Town Sheriff (保安官) , Town Finance Minister (財務長官) です。
Town Sheriff (保安官) , Town Finance Minister (財務長官) は派閥の支配するそれぞれの街に指名が可能な一方、Faction Commande (派閥指導者) は下記の選挙プロセスを通して選出されます。
Town Sheriff (保安官) , Town Finance Minister (財務長官) は、Faction Commande (派閥指導者)により指名を受けます。
Faction Commande (派閥指導者)
派閥指導者は参加するメンバーの立候補と投票により選出され、ランク 6 - 10 の派閥メンバーのみが指導者となることができます
通常、選挙のサイクルは9日間となります。
それは、"election pending (準備期間)", "campaigning (キャンペーン期間)", "open voting (投票)" の3つの サブサイクル からなります。
この各サイクルは 1-5日 の期間があります。
- election pending (準備期間)
- この 準備期間は 5日間続きます
- この間、プレイヤーは立候補したり投票は出来ません
- campaigning (キャンペーン期間)
- この期間は、プレイヤーが立候補する期間で、1日あります。
- この立候補には 派閥ランクが6以上である必要があります。
- 立候補は先着順で、10人までです
- この期間が終わるまでに立候補者が派閥から脱退したときは、すぐに候補者リストから削除されます
- この期間を過ぎても立候補者がいなければ、立候補者が出るまでこの期間は続きます。
- この期間に立候補者が1人しかいなければ、その候補は無投票で当選します。
- open voting (投票)
- この期間は3日あります
- 全ての派閥メンバーは、1票を1人の立候補者に投票できます
- それぞれの立候補者の名前、得票数は、全ての派閥メンバーに表示されます
- もし票数が同じ場合には、リストの1番目の立候補者が当選となります
Faction Commande (派閥指導者) の能力
- 派閥指導者は、派閥の支配するそれぞれの街の保安官と財務長官を指名することができます。これらの機能は支配している街のタウンストーンよりアクセスすることができます。
- 派閥指導者は派閥税の税率を決定することができ、0 - 100%の間で10%の単位で Town Stone を使って設定します
- 派閥指導者は支配している街の財源を何に支出するかを指定することができます。
- 派閥指導者は、1時間に 1回までログインしているすべての同一派閥メンバーへスピーチメッセージを送信することができます。
- 派閥指導者は、1時間に 1回までログインしているすべての同一派閥メンバーへグローバルメッセージを送信することができます。これは「message faction」と発言後に表示されるプロンプトに送りたいメッセージを入れてエンターキーを押すことで送信が完了します。
Town Sheriff (保安官)
派閥により支配されているそれぞれの街には、1名の保安官を指名することができます。保安官指名の条件は次の通りです
- 派閥指導者が支配している街のタウンストーンを使い、以下の方法で保安官を指名することができます。
- 派閥指導者は自分自身を保安官に指名できません。
- 派閥指導者は同一派閥内のメンバーしか保安官に指名できません。
- 指名された保安官は "I am Sheriff" と発言することでその職に就きます。
Town Sheriff (保安官) の能力
Town Sheriff (保安官) は "Faction Guards" を雇用することができます。これにより、派閥ガードの数、費用、ガードタイプ、機能などを設定します。ただし、派閥ガードは津上のタウンガードのように強靭ではありません。プレイヤーの能力を超えるものは持っていますが、その強さはモンスターなどと比較することができる程度です
- それぞれの派閥には4つのガードタイプが存在します
- 2つの一般タイプ(従者と傭兵 - Henchman、Mercenary)
- 2つの特定タイプ(以下の説明をお読みください)
- 最大10人までのガードを1つの街に同時に設置することができます。
- 派閥保安官は「無視(Ignore)」、「警告(Ignore)」、「攻撃(Attack)」の3種類の命令を、他3つの派閥と一般市民に応じてどのように反応させるかを個別設定することができます。しかし、派閥ガードは派閥システムに参加していない、一般市民を攻撃するように設定はできません。一般市民向けに設定できるのは無視、あるいは警告のみです。また、他の3つの派閥メンバーに対しては、無視、警告、攻撃のうちいずれかを設定することができ、例えばロードブリティッシュ派閥の派閥ガードはメイジ評議会のメンバーを無視して、シャドーロード派閥とミナックス派閥のメンバーに対しては攻撃を加えるという設定が可能です。
下表は派閥ガードの種類と雇用するためのクレジット(あるいは Silver )をリストしたものです。派閥クレジットについては「パート2:スコア・戦闘・ポイント」を参照してください。
Minax | Council of Mages | Lord British | Shadowlords | Cost |
Henchman | Henchman | Henchman | Henchman | 5,000 |
Mercenary | Mercenary | Mercenary | Mercenary | 6,000 |
Berserker | Sorcerer | Knight | Death Knight | 7,000 |
Dragoon | Wizard | Paladin | Necromancer | 8,000 |
派閥保安官は街の財務状況を見ることができ、それにより支出できる予算計画を立てることができます。また派閥保安官と財務長官は、共に派閥に対する様々な用途のためにこれらの財源を割り当てることができます。
Town Finance Minister (財務長官)
派閥により支配されているそれぞれの街には、1名の保安官を指名することができます。保安官指名の条件は次の通りです
- 派閥指導者が支配している街のタウンストーンを使い、以下の方法で財務長官を指名することができます。
- 派閥指導者は自分自身を財務長官に指名できません。
- 派閥指導者は同一派閥内のメンバーしか財務長官に指名できません
- 指名された保安官は「I wish to access the city treasury」と発言することでその職に就きます
Town Finance Minister (財務長官) の能力
- Town Finance Minister (財務長官) は財源のチェック、派閥ベンダーの雇用、そして市税率を設定することができます。税率は通常価格の3分の1から3倍まで、3分の1単位で変動させることができます。
- 0 (通常価格) 以外に税率を設定すると、NPCベンダーの価格がこれを受けて変動します。
- NPCベンダーへの税率設定のほか、財務長官はその街に追加のNPCベンダーを雇用することができます。これらのベンダーには、Horse Breeder(戦争用馬を販売)、秘薬ベンダー、鉱石ベンダー、そして木材ベンダーが含まれます
NPC Vendor
財務長官は以下のNPCベンダーを雇用することができます
Vendor Type | 費用 | 最大雇用数 |
秘薬ベンダー | 5,000 | 10 |
鉱石ベンダー | 3,000 | 10 |
木材ベンダー | 3,000 | 10 |
厩舎主人 | 5,000 | 1 |
戦争用馬 (War horses) は厩舎主人が取り扱い通常よりも体力とスタミナを持っています。
War Horses
床設置トラップ
床トラップは適切な細工(Tinkering)スキルを持つ派閥プレイヤーが設置することができます。
- 床トラップの作成には最低 90.0 の Tinkering (細工) スキルが必要です。
- 1つの派閥で最大15箇所までのトラップを同時に仕掛けられます。
- トラップは街中または本拠地内にしか設置できません。
- トラップは敵対派閥メンバーのみに影響を与え、トラップを設置したプレイヤーと同一派閥のメンバーには被害を与えません。(特定の派閥に対して影響しないような設定はできない)
- 派閥メンバーの誰かが Detect Hidden のスキルをトラップに使うと、1分間は有効範囲内にいるどのプレイヤーでも Trap の存在が見えるようになります。これにより、同盟関係の派閥メンバーへ被害を与えないように、トラップの存在を見せることができます。
- 他の派閥メンバーの設置したトラップの付近に、他の派閥メンバーが近づくと、そのエリアにトラップが存在する旨が表示されます。トラップを仕掛けた派閥と対立する派閥のメンバーは、Detect Hiddenを使用し、さらにRemove Trapのスキルを使ってトラップを外す努力をすることが可能です。
- トラップは敵対する派閥メンバーのRemove Trapスキルによってのみ取り除くことができます。もし、スキルを使用せずにトラップを発動した場合、取り除かれるまで何度でもリセットされます。